2015年9月15日火曜日

HP Note機でのWindows10アップグレードのトラブル

 私のマシンは HP EliteBook840G1 で、Windows10へのアップグレードの顛末は9/9に記載の通りだが、その後に行った知人の HP ProBook650G1 ではWindows10へのアップグレード後に問題が生じた。Ethernetが動作しないのである。
 ディバイスマネージャーを開いてドライバーを確認すると「正常に動作しています」というメッセージが出るが、間違いなく通信できていない。DHCPにし ているが、IPアドレスは192.168.X.Xになっていないし、手動でIPアドレスやゲートウェイ、DNSを設定しても全く通信しない。
 幸いWifiは正常に動作するので、Wifi経由のインターネット検索でドライバーを最新に変更した(2013→2015)ところ、やはり動作しない。支障のない私のマシンのドライバー は2014年版だったので、このマシンでも内部を検索して出てきた2014年版に差し替えたところ、動作するようになった。なんで?でもよかった。
 ちなみに、自分のマシンで2014年版から最新(2015)にしたら、やはり動作しないので、元に戻した。最新のEthernetドライバーがWindows10で動作しないとはどういう事だろう。

 また、HDDがクラッシュした場合の再インストールで確実にWindows10が復旧できるように、Blu-ray DiscにWindowsのバックアップを行い(25GBで2枚必要だった)、DVDの復旧ディスクを作成した。無償期間が過ぎた後にクラッシュしたら新 たに購入しなければならないかもしれないし、手間なく速やかに復旧したいので。
 スタートメニューから、設定→更新とセキュリティ→バックアップとたどっていくと[バックアップと復元]に移動(Windows7)という項目がある。 (Windows7)という表記が気になるが、Windows7のバックアップを取るという事ではなく、かつてWindows7で搭載され (Windows8で廃止になった)バックアップするアプリケーション(が復活しました)、という意味で、これを実行すればWindows10のバック アップが取れるそうである(ややこしい!)。家族内の重要なデータは外部HDDへのバックアップ設定(TimeMachine)をしているMacへLAN 経由で保存しているし、地域の行事関係や仕事のデータはOneDriveやGoogleDriveへ入れるようにしているので、これで一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿