2015年7月4日土曜日

リポソーマル・ビタミンC

 副腎疲労に対しては、ビタミンCを、出来れば数g/日程度摂取したい。
 ビタミンCは粉末状のものがamazonで安価に入手できる。
 だが、ビタミンCを大量にとっても、腸からの吸収は限定的で、下痢を起こしてしまう。自分の場合は、3g/日程度で腸に大量のガスが発生する。しかも、100mg程度では大半が吸収されるが、数gになると、たとえば10%程度の吸収率になってしまったりするらしい。

 そんな中、リポソーマル・ビタミンCが、非常に吸収が良い、ということを知り、試してみたところ、非常に良いようだ。

 簡単に言えば、レシチンでビタミンCをコーティングするということの様だ。
 顆粒状の大豆レシチン(非遺伝子組み換えを使えという指定がある)を数時間水に浸し、ビタミンC水溶液とミキサーでよく混ぜる。最後に、小型の超音波洗浄機の槽に入れて超音波をかけると出来上がる。機材の後片付け・洗浄も含め作業時間は30分程度で、30gのビタミンCの溶けた、400cc程度のリポソーマル・ビタミンCが出来上がる。

 計算上、10ccで750mgのビタミンCが摂取できる。これを1日に4回摂れば、3g/日となる。また、リポソーマル・ビタミンCでは大量に摂取しても吸収率が下がらず、70%程度が保たれるとのこと。

 実際に試してみると、3g/日でも腸のガスの発生は全くない。疲れにくくもなった。また、1カ月程度で、痩せて後退していた歯茎がむくむくと盛り上がってきて、奥歯の下の細くなった部分に歯茎との間に隙間が出来ていたのが、すっかり歯茎に覆われた。

0 件のコメント:

コメントを投稿